【リリース後9ヵ月】セブンナイツが面白い5つの理由

good

セブンナイツもリリースされてから随分と経ちましたね。
もう9ヵ月かぁ~早いものです。
私はまだ楽しく遊んでるけれど、最近は引退する人を頻繁に見ますねえ。
引退とはまではいかなくとも、もはやモチベが風前の灯火のような人もいるみたいw

確かにテオ一強の時は本当に酷かったよね。
最近はリンの登場やアリエルの強化で、少しは盛り返したような気がするけれど・・・

少しずつ衰退していってるとは感じています。

そんな現状をよろしくないと運営はようやく思ったのか、今からセブンナイツを始める人向けのイベントやシステムを強化しているように見えます。
今回のデビルメイクライコラボもその一環のように感じるんですよねぇ。
特にレディとか、初心者にとってはアイリーンの代わりになる有り難いキャラなんじゃないかな?

まあインフレが進んでしまったゲームなんだから、それに応じて初心者が入ってこれるような隙を作るのは当たり前なんでしょう。
これからもそういった流れは続いていくものと思います。

そんなことを考えてるうちに『セブンナイツって何が面白いんだろう?』と思考が巡ってきたので、簡単にまとめてみようと思います。
今からセブンナイツを始めようとしている方の参考になれば良いな。

セブンナイツの面白い点5つ!

最初に言っておきますが、私は基本的にセブンナイツを面白いと思ってます。
リリース直後からずーっとやってるくらいですからねw

1.戦闘がオートで進むのが楽

私が1番好きな理由。
何か他事をやりながらゲームを進行できるのは本当にありがたい。

セブンナイツを一言で表現すると、ひたすらコツコツゲー。
経験値になる元素集めとか、進化に必要な聖水集めとか、武器製作のためのレイド討伐とか・・・
本当に色々とやることがあります。
それをいちいち操作していたら時間がいくらあっても足りないくらい。

そこで便利なのがオート機能。
オート機能をONにしておけば、戦闘が始まるとキャラが勝手にスキルを使って戦ってくれます。
だからある程度育成したキャラがいるのなら、ダンジョンに入ったら放置とか、レイドに参加だけして後は放置とかしても全く問題なし!
ながら作業でもスタミナを消費できるのは続けやすい要素なのかなぁ~と思います。

2.無課金でもコツコツやれば強くなれる

セブンナイツは圧倒的に課金者優遇ゲー。
課金すればする程どんどん強くなっていくゲームです。
だから急激に強くなろうとするなら課金は必要不可欠・・・。

しかしその一方、配布ルビーが充実しているのも事実。
毎週月曜日、アリーナランクに応じてまとまったルビーが配布されます。
最初はそれほど多くはないけれど、ランクが上がるにつれて貰えるルビーがどんどん増えていきます。

アリーナ報酬だけでなく、『毎日クエスト』を欠かさず達成すれば毎日15個のルビーが手に入るし、
今は毎週何かしらのイベントが開催されているので、毎日ルビーが10個配布されています。
だからコツコツやっていれば、毎週11連ガチャを1~2回引けるぐらいにはルビーが貯まる。

特に序盤のうちは、冒険のステージ初クリア報酬とか古の塔のクリア報酬などでルビーがじゃんじゃん貰えちゃう。
そのルビーでガチャを引いたり、育成のために鍵回復券と交換したりと、序盤はとにかく初心者に優しい感じになってますね。

もちろん、強いキャラを引けるかは完全に運・・・。
コツコツ貯めたルビーが全くの無駄になってしまうことも珍しいことではありません。

でも今は降臨ダンジョンをクリアすれば手に入る『降臨ボーナスポイント』というものがあります。

それを400ポイント貯めれば、好きな☆4キャラを召喚できる【☆4キャラ選択券】というものと交換できる!
これを利用してアリーナで強いキャラを召喚するなど、キャラを揃える手段がガチャだけではなくなったのは、無課金勢にとってはありがたいこと。

あとリリース当初に最大の不満点となっていた『虹の聖水』。
これは☆5キャラを☆6に進化させるときに必要になるアイテムなんだけど、なかなか手に入らなかった。

それが今はかなり緩和されていて、コツコツやってればけっこう手に入ります。
ギルド戦参加と週間クエ達成で毎週2個は確実。
金曜日の虹イベにも参加できればもっと貯まります。
さらに攻城戦ポイントでも交換しやすくなったから、今はそれほど苦労せずに虹の聖水を手に入れられる。

装備に関しても、レイドさえやってれば最強の装備が手に入る。
とにかくコツコツやっていれば、少しずつだけど確実に強くなっていけます。

3.グラフィック・スキル演出が綺麗

グラフィックはかなりよくできています。
迫力があるのはもちろん、かなり作り込んでるなぁ~と思う箇所も随所にあります。
それなのにカクつくこともほぼないし、この辺は本当にクオリティ高いと思いますよ。
端末めっちゃ熱くなるし充電もすごい食うけどねw

スキル演出については、特にSPキャラなどは気合が入っていて綺麗。
まあ中には「完全に手抜きやろコレ」っていうのもあるけれど・・・笑
今後出てくる新キャラや、覚醒スキルの演出にも期待大です。

またステージ背景などもかなり綺麗。
アリーナ背景や古の塔とか、かなり雰囲気が出てて好き。
特に深淵の塔の背景は鎖とか動いててすごいなぁ~って思ったり。

他にもロード中に出てくる一枚絵とかもかなり綺麗。
視覚的に楽しめる要素が随所にあって、そこは本当にお見事だと思います。

もちろん各キャラの3Dグラフィックもクオリティが高くて可愛い。
ルビーとトパーズを消費して購入できる衣装は、ついつい欲しくなってしまう程によくできています。
着せ替えとか好きな人にはたまらんでしょうね。

4.新SPキャラが3体分簡単に手に入る

新しく実装されたSPキャラは、実装から2週間限定でガチャから最初の1体目が高確率で出てくるようになります。
目安としては、大体11連ガチャ5回以内かな。
先述の通り配布ルビーで十分引ける範囲だから、無課金でも苦労せず1体目を確保することができる。

その他にも、SPキャラを実装してから大体2ヶ月後にそのSPキャラを配布してくれるのは嬉しい。
それに加え降臨ダンジョンをやれば、確実に1体手に入れることができる。
だから無課金でも3体は手に入れられる訳です。

キャラを最大まで強化するには、同キャラを8体集めて重ねる必要があるんだけど・・・。
最近のSPキャラは3~4体程度の重ね具合でもそこそこ使える性能です。
おそらくですが・・・

少ない重なり具合で活躍できる流れは、この先も続いていくと思います。

その根拠は先述の通り、新規プレイヤーが入って来やすくするため。
新SPキャラを3体揃えることができれば、中堅以上までは割と簡単に昇り詰めることができる!
この辺が、課金ゲーだけど無課金には優しめと言われる所以です。

5.育成やコレクト要素が楽しい

これまでのセブンナイツというゲームは、強キャラ同士が戦う『アリーナ』と、それと似たシステムの『ギルド戦』ぐらいしかやることが無かった。
とにかくアリーナで強いキャラを手に入れて育成し、アリーナで上位を目指すことが、セブンナイツを楽しむ全てと言っても良いくらいでした。

でも今はコレクターでも楽しめるコンテンツがある!
それが『深淵の塔』!!

個々のキャラにはちゃんと特色があるんです。
スキル構成・性能・特質、各々の長所・短所・・・。
様々な個性を持ったキャラが、深淵の塔では思う存分活躍できる!
そういうコレクターでも楽しめるコンテンツが出てきてくれたのは、本当に嬉しかった。

だから私みたいにコレクター気質がある人は、セブンナイツは本当に楽しめると思いますよ。
全然使わないキャラでもとりあえず持っておいたり・・・
自分が育成したキャラを眺めるのが好きだったり・・・
そんなキャラ達が、毎日更新される深淵の塔で活躍する・・・。

もうまじで最高!!

コレクター気質のある人ならわかるんじゃないかなあ?
本当に面白いんだから!

セブンナイツの素材は優秀

戦闘システムやグラフィック等、ゲームの根幹の部分は良くできていて面白いんですよね。
そんなクオリティ高めのゲームが、なぜ最近になって落ち目なのか・・・。

端的に言うと、運営のズボラなところが原因でしょうね。笑

その辺の「セブンナイツの悪いところ」についても後日まとめてみようと思います。

まあでもゲーム自体はやっぱり面白いから、私はコツコツ続けているのであります。
やればやるほど強くなれるしね。

正直セブンナイツを楽しめるかどうかは、人それぞれ向き不向きがあるんじゃないかなあ。
コツコツゲー故にやることは毎日ほぼ同じだし。
新要素が出て来なければすぐにマンネリ化。
のんびりコツコツできる人じゃないと、すぐに飽きてしまうでしょうね・・・。

それでも私は、セブンナイツをオススメしますよ♪
だって、何度も言うけど、ゲーム自体は面白いから!!

コメントを残す